UQモバイル, ハイライト, 通信・インターネット

先日UQモバイルの勉強会に行ってきました。そろそろ乗り換える時期かもしれません。

先日UQ mobileの勉強会に行ってきました。

10年経てばいろいろ変わる

半分はアフィリエイトとしての情報を得るため、とあと半分は自分自身が今使っているIIJMIO からの乗り換えを ちょっと最近考えていたからなんですね。

なんでかというと、最近ちょっと IIJ の速度がちょっと遅いんじゃないのか……っていうふうに感じていまして。
当初はカフェのwifiとかも併用してやりくりしていたのですが、ドトールとかのwifiも整備されてきたりすると、大きなファイルを扱うことにフィルターをかけるようになった気配があって、逆に不便になるということで……しかたなくテザリングの方で数百メガとかダウンロードしたりアップロードしたりしていたのですが、この速度が通信制限かけてもかかってもいないのに……体感的に遅い……どうしたことかと。

お昼や夕方など通常的に混雑する時間帯に速度が出にくい傾向があるのはわかるのですが、そもそもが遅くなってきた感で。

そんなニーズで参加してみたのです。
その業界に関しても知らないことも多かったので普通に勉強になりました。

例えば三大キャリアにいますよね ソフトバンク・au・ドコモ、みたいなこの三社が一番大きいところなんですけど、
その後に「サブキャリア」っていうのがあってそれがUQ mobileだったりY!mobileだったりするわけで、
その次にいわゆる格安SIMっていうのがどうやらくるらしい。と。

UQ mobileのwimaxとかほんとに初期の頃ですが昔オンライン配信の業務をしていた時に、試しに試してみて、イマイチ安定感に欠る印象だったのですが、気がつけばあれからずいぶん経つ、ということでしょうか。
あと、ちょっと昔は高いイメージだったんですよね。
メインとサブとしてのブランドの立ち位置、みたいのは知りませんでしたが、当時はポケットwifiみたいなのが地味だけど安定感とか諸々都合よかった感じで。
それに近い感じで格安SIMが出てきて。
3大キャリアの最大のメリットは付随するオプション的な感じ(音楽配信とか番組とか)だと思うのですが、そういうのも特に100%使わなかったので、
あとiPhoneもスペック上がりすぎてそんなにいらない(笑)みたいな。
むしろ写真業者的にはLeicaと提携しているHUAWEI気になる、とかとか。

そんな諸々を経てちょうど更新月に差し掛かったところで、MNPで見た感じ当時いろいろ都合良さそうだったIIJに移行して。
一時それで月1万円越えそうだったのが、3600円/月とかになりまして、速度もほどほどでそれはそれでよかったのですが。

費用面的に知らぬ間に格安スマホならUQモバイルとかY!モバイルも近くなってきて、その上速度や精度も向上していっているのであれば……むむむ?と。

今回、UQのSIMを3GB分くらいのUQ mobile データ高速プランを想定したSIMを借りて試せる機会もいただけたのですが、
全然普通以上に使えました。速度感もちょっとびっくりです。

と、いうことで、もうちょっと調べながらですが、再びの乗り換えになりそうな予感。

彩度があまりにも違うペア

<おまけ>
UQクリニック
UQスマホ料金診断であなたのスマホの悩みを解決!

最新CMからWEB限定CMまでCMギャラリー
CMギャラリーにはTVCMだけではなくウェブ限定のものもあるらしい。