ハイライト, 振り返り

1人会議をどこでしよう。新年からスタートダッシュを良くするために

2017年はいかがでしたでしょうか。
カメラはご縁あってRICOH・Pentax。C社とかN社でなくてもプロ活動は十分できる、むしろシステム変えるなら今はS社じゃないの、と考えている野良フォトグラファーのホンダシュンイチです。a7iii…

昨日くらいまで30歳くらいの気でいたら、2018年に37になるとかいう事実を最近知りまして。

いろいろ思うところもありまして、
ブログを結局wordpressで新しく立てることにしました。
個人的に雑然と綴っているlivedoorのブログの方を改装しようかと思っていたのですが、ジャンルを分けようということで。
もともとこっちをwordpressで始めようと思っていたのですが、プラグインや本体の更新とかメンテナンス面倒くさいなと思っていたのに、けっきょく出戻り的な。

要は今回はキチンとブログの収益化を目指していこうと思っているので、とりあえずLivedoorだとモバイルへの対応ができなるなりますし、他社はどうなのか改めて調べ直すよりももう作ってはじめた方が早いということで。

今回のこれは37歳〜47歳までの10年をフツフツと考える同世代向けのワークライフバランス的なテーマをまとめていきます。
写真とかデザイン的なアイディアの話はほそぼそとlivedoorの方で流していきたいと思います。
むしろ写真の方は、チームでやっている「旅と写真の情報メディア-Kalipe」を育てていきたいとも。

同世代向けのワークライフバランス・・ワークライフバランス・・あれ?これ死語でしょうか。

それだけ2017年はなかなか例年以上にいろいろあったというか、
おかげさまで生きているだけで十分すぎるくらいなのですが、
あまりにも野良猫的な自分運用すぎてもう。
いやぁ、2018年ってもう37。去年くらいから実感しているハズなのですが、アラフォーなんですね。
もうちょっとまじめに人生を考えないとだなぁ、と今まさに思うわけです。

あと、みんなけっこうシビアなバランスで生きているのではないかと思うようにもなり。
見渡すとある種突き抜けた感の人もいますが、それそのままで大丈夫だろうか、みたいな人も(自分に言われるのもアレですが)とか。
情報の強弱ではないですが、従来の過ごし方では危うい気がしてなりません。
30後半から40代って特段逃げ切れる世代でもまだ全然ないですし、むしろ平均寿命的に伸びているのを考えるとまだまだこれからどうするの?って感もあります。

そんなふうに思える2017年で「よかった」というのは、例年なく考える機会やきっかけがいろいろあって「よかった」ということで。
和田裕美さんのところの陽転思考エデュケーターとしては、なにがあっても「よかった」にしかならないのですが。
個人的には今年こそ和田手帳を使いこなそうと思っている所存でもあります。

ということで、思考の整理には棚卸しと見通しのために1人会議をするのが吉

ということで。
導入的な記事は冒頭長めにしてしまいましたが、振り返りをキチンとしていこう、というのが主旨です。

それも、どこでやるかはけっこう大事ですよね、って話。

2018年はできるだけ月末にまとめを行いつつ、細かいのを金曜日に行って習慣を週間にしようと思っています。しゅうかんをしゅうかんに。

あんまりルーチンワークが得意ではないので(これまでの経緯)
続くかわかりませんが、けっきょくのところPDCA的にもガッツリとこの日!って縛ってやらずとも、どこか近いタイミングで、ちょっとの時間でも手帳を開いて眺めるだけでもする時間を持ちたいと思います。

落ち着く場所?モチベーションが上がる場所?どこが良いか。

思考のパフォーマンスが上がる場所を探して3千里。

まず、自分は自宅だとどうしてもできないので、これは長年の状況から諦めまして。

たとえばどこが良いでしょうか。

ファミレスとかカフェとか、人によっては特に年の始まりは高級なホテルのラウンジとか言う人もいますね。
そうやってセルフイメージを高めに持っていく。

ふむふむ確かにそうだなと思いまして。

自分はここで吉祥寺という場所で探そうとするわけですが、

吉祥寺ってなんというかチェーン店系ではなくインディーズ的なオシャレカフェが多いものの、「ちょうどしっくり来るところが少ない」です。自分にとっては。
そういうところで長居するのはなんだか申し訳ないという・・

結論としては、

  •  エクセルシオールカフェ
  • スターバックス
  • 椿屋カフェ

あたりになります。

ここでさらにwifiとコンセントがあったら良いというか必要。というポイントが。エクセルシオールとスタバは概ねどちらもクリアしているのですが、席の内容としてはここでエクセルシオールカフェ一択になります。

wifiとコンセントという観点ではドトールも吉祥寺は井の頭公園の入口のところに案外混まない店舗があるので良く行くのですが、エクセルシオールと大元が同じ会社でありつつ、路線的にはカジュアルな感じで内装も明るい版(場所によってはダークブラウン版とあと旧世代インテリア版とありますね。)
なお、サンマルクカフェはどうも相性が悪いので(できた当初はよかったのですが、決して質が良くない)、たまーに気になるチョコクロの新商品があると行ってしまいますが、ほとんど行きません。
マックやファーストキッチンやケンタッキーとかファストフードなども落ち着きません・・あと最近このへんのブランドも内容のわりに高い印象。

wifiとコンセントの意味ではイレギュラーでイタリアントマトカフェジュニアも使ったりします。

インテリア的には星乃珈琲も良いのですが、面積がないのかいつも混んでいる印象。

というわけで、吉祥寺ではエクセルシオールによくいます。